花粉症対策はこの時期から!来年こそ、花粉症から卒業しましょう!

花粉症対策はこの時期から!来年こそ、花粉症から卒業しましょう!

花粉症は、アレルゲンである花粉が体内に入り込み、体の免疫システムが、過剰反応することにより引き起こされる様々な症状の事を指しています。

具体的な症状は、「鼻水が止まらない」、「目がかゆい」などです。
この他にも「いらいらする」、「気持ち悪くなる」、「やる気がおきない」などの精神的な症状も有する事もあります。

いずれにしても、気持ちのよいものではなく、生産性を著しく低下させてしまいます。

一説によると、日本のGDPを回復させるには、花粉症を根絶させる事が一番の妙薬だとか。

花粉症は発症すると、一生治らない?

ところで、皆さんは、「花粉症になってしまうと、一生治らない。」 と思っていませんか?

決して、そんな事はありません。程度の差こそあれ、花粉症によって生じる一連の症状は、継続な治療を行う事によって、症状の軽減が見込めるものです。

花粉症の症状を誘発する、アレルゲンが少ない時期にこそ、来る時に備えて、しっかりと予防対策をすれば、シーズンインしても、ひどい状態にならずにすみます。

肩こりの治療で来院され、花粉症の治療も同時に行い、症状が軽減した症例

銀座ルーチェ治療室の患者さんでも、多く方が、「今年は花粉症がひどくならずにすんだ。」と、喜ばれています。

昨年の10月から通われているAさんもその一人。

昔から花粉症の季節になると、鼻水がひどく、今年もこの嫌な季節がやってきた。と、冬から春に向かうこの季節が鬱陶しく感じていたそうです。

今年は、花粉の量も多いと予報がでて、嫌だな〜と、感じていたらしいのですが、先日お見えになった時、「先生!今年は花粉症が本当に楽でした!」と、ご報告いただきました。

Aさんは、10月に来院された時は、首コリや肩こりが主訴でした。聞けば花粉症もあるとのこと。私は花粉症も提案し、週1回の集中治療を行いました。「きっと今年は楽でいられますよ。」と伝えていたのですが、まさにその通りになり、驚いたそうです。

花粉症の症状が鍼灸マッサージ治療で、消失した症例

またこれは私の経験ですが、15年ほど前、サラリーマンをしていた時、花粉症の症状が初めてでました。自分は地方出身者で、杉山がたくさんある山の中で育ちましたから、花粉症には絶対ならない!と思っていたので、とても驚き、落胆しました。

症状はそれはひどいもので、くしゃみが止まらず、鼻水が水道の蛇口をひねったようにでてきます。ティッシュで鼻に栓をしていても、しばらくすると、鼻水がティッシュに浸透して垂れてくるほどの勢いです。(汚い話ですみません。)

どうしたものかと思っていた時に、知人の紹介で、鍼灸マッサージを受けてみる事にしました。

先生は、「花粉症の症状を和らげる事はできますが、すぐさま花粉症にならないお身体にすることはできません。根気よく、継続して治療を受けてみてくださいね。」とお話されました。

私は、マッサージもやってくれるので、花粉症の治療の為だけというよりは、体調維持という点でもいいかな。と思い、週に一度、通うようにしました。

当初は、毎週水曜日に、定期的に通っていたのですが、仕事が忙しくなり、隔週になったり、ひどい時は月に一回になったりしましたが、それでも継続して鍼灸マッサージを受けるようにしました。

11月に入ると、そろそろ不安がよぎり始めたので、週1回のペースに戻して、治療を受け続けました。そのおかげか、その年のシーズンは、まったくといっていいほど、花粉症の症状がでませんでした。ニュースでは、例年に比べて、花粉の量が多いと流れていて、本当に不思議に思いました。

この経験こそが、「鍼灸マッサージって、奥が深いな〜」と、私が興味を抱くようになった、最初のきっかけでした。

その後は、引越をして、通っていた治療院が遠くなってしまったこともあり、あまり積極的に継続して、鍼灸マッサージを受ける事はしていませんでしたが、それ以来、花粉症の症状は、ほぼ出ず、1シーズンに1、2度、むずがゆく感じる程度で治まっています。

なぜこうなったのか、冷静に振り返ってみると、

1 サラリーマン時代の仕事環境は過酷であった。(休日出勤、徹夜が当たり前の職場。)

2 鍼灸マッサージ治療を真面目に継続して取り組んでみた。

3 現在の職につき、就業時間と生活のリズムが改善された。

今にして思うと、サラリーマン時代が、過酷なストレス環境にあった事が、花粉症の症状が出てしまった、大きな要因だったと思いますが、鍼灸マッサージ治療を受けなければ、毎年、花粉症の症状に悩まされながら苦しんでいたことでしょう。

世の中には色々な花粉症の治療法があります。鍼灸マッサージ治療が、全ての方の症状を解消する方法であるとは思っていませんが、私自身の体験からも、多くの方に一度は試して頂きたいなと思っています。

花粉症治療コースもご用意しております。ぜひ一度お試しください。