四方山話( 2 )

Category
人は見た目で判断する
人を見た目で判断するのは良くないことです。と教えられますが、東洋医学では、その人の体の状態を判断する材料として、見た目を重要視します。鍼灸マッサージ治療を行う前に、その人の顔色や、立ち振る舞い、言葉遣いなどを見て、細かな判断をしてゆくのです。
紫陽花
紫陽花は、万葉集にも登場する、古くから日本にあるお花です。あてた漢字が紫陽花と、ちょっと読み難いですが、紫という漢字があるので、なんとなく連想できますかね(笑)。梅雨の鬱陶しい季節に、心和む紫陽花の花が私は大好きです。
新歌舞伎座ビル
歌舞伎座が新しくリニューアルされました。古典芸能として、脈々と受け継がれる歌舞伎のように、鍼灸もまた、昔から日本人に愛された治療方法です。現代にマッチした治療方法に進化させつつ、鍼灸を世に広めていきたいと思っています。